この記事は広告を利用しています。
今は雇用形態などの働き方が選べる時代です。その働き方の1つが「派遣」
派遣の中でも有期雇用派遣と無期雇用派遣があり、待遇や制度が異なります。
・派遣会社に採用された時点で、期間を決めずに雇用契約を結べる社員
・待機期間中も給与が支払われる
・派遣先でも契約の終わりを決めずに派遣社員として働くことが可能
正社員と待遇が似ていて良さそう!と感じるかもしれません。
けれど、調べてみると『無期雇用派遣はやめたほうがいい』『無期雇用派遣は後悔する』などマイナスな意見が目立ちます。
果たして本当にそうなのでしょうか?
私は無期雇用派遣のメリット・デメリットをきちんと理解し自分の理想の働き方に合っていれば無期雇用派遣で働く選択肢も良いと思います。
この記事は以下の方に読んでいただきたいです。
無期雇用派遣として3年以上働いている私が解説していきますので、最後まで読んでみてください。
なぜ無期雇用派遣はやめたほうがいいのか
無期雇用派遣をやめたほうがいいと言われる理由は、デメリットが大きいと感じる人がいるからです。
確かに有期雇用派遣に比べると自由度が少なく派遣社員のメリットがなくなってしまう点や、正社員より待遇が弱い点が無期雇用派遣のデメリットと言えるでしょう。
具体的に4つのデメリットを解説していきます。
派遣先が選べない
無期雇用派遣は自由度が少ないと言われる理由の1つが「派遣先が選べない」です。
事前に派遣元からヒヤリングや適性検査が行われる場合もありますが、必ずしも希望通りになるとは限りません。
また多くの派遣会社で派遣先は90分以内で通勤できる会社が条件となっているため、通勤に90分かかる派遣先に配属される可能性も…
就業前に派遣先と面談はありますが、本当に合わない・続かなそうとならない限りすぐに派遣先を変えるのは難しいです。

働きたい会社・業種が決まっていない場合は、派遣先を決めてくれた方が楽という考えもあります
派遣先では「派遣」扱い
無期雇用派遣は基本1日8時間・週5日で派遣先によっては残業ありなど正社員と同じような働き方をします。
しかし、派遣先ではあくまでも派遣です。
正社員と責任の重さが違う分、福利厚生や待遇も違います。
派遣社員として仕事をしないと、正社員と比べるようになり自分自身が辛くなってしまいます。
有期派遣より自由ではない
有期派遣は自分で派遣を選ぶので、働く時間や日数など自由な働き方ができます。
しかし無期雇用派遣は先ほども述べたように、週5日(8時間)が基本の働き方なので有期派遣に比べると働く時間や日数を決めることは難しいです。
さらに有給は周りの社員と調節しなければいけない雰囲気の派遣先だと、好きなタイミングで取りづらい可能性も…
有給の取り方は配属前に確認することも大事です。
給料はそこまであがらない
無期雇用派遣は昇給制度があります。
けれど昇給しても数千円程度。しかも毎年必ず昇給するとは限りません。
収入は月給制なので安定しますが、大きな変化はないことを覚えておきましょう。

ボーナスも派遣会社によりますが、私は10万円です…
無期雇用派遣のメリット
無期雇用派遣のデメリットを紹介しました。
確かに上記のデメリットだけを聞くと、『無期雇用派遣はやめたほうがいい!?』となりますよね。
派遣のメリットが失われる部分もありますが、反対に無期雇用派遣ならではのメリットもあります。
以下では3つのメリットを解説していきます。
収入は安定・ボーナスもあり
無期雇用派遣は月給制でボーナスがある派遣会社が多いです。
また、次の派遣先が決まっていない待機期間でも給与が支払われることになっているので収入が0になることはない点もメリットです。
※待機期間は給与の60%となります。
| 有期雇用派遣 | 無期雇用派遣 | |
| 給料 | 時給制 | 月給制 |
| 給与の支払い | 派遣先での就業期間のみ 支払われる | 派遣先の就業期間に 関わらず支払われる |
| ボーナス | なし | あり |
月給制なので、年末年始の時期や祝日が多い月でも安定した給料が貰える点は良いですよね。

ボーナスは多くは貰えませんが、派遣で貰えるだけありがたい…!
長期間同じ職場で働ける可能性がある
有期雇用派遣の場合、同じ派遣先の同じ部署で3年以上働くことができない「3年ルール」が適用されます。
しかし、無期雇用派遣はこの3年ルールが適用されません。
双方の合意があれば3年以上同じ会社・部署で働き続けることができます。
今働いている派遣先が良ければ3年で変える必要がないので良いですね。
- 信頼関係を何度も築き直す必要がない
- その部署で出来る仕事が増えていく
未経験でも事務職で働ける
20代前半は正社員でも事務職を採用してくれる会社は多いですが、年齢が上がるにつれ未経験での採用は難しくなってきます。
無期雇用派遣はその点採用されやすく、未経験でも事務職で働きやすいです。
派遣で事務職の経験を積みたい方に無期雇用派遣はおすすめです。

正社員では難しい大手企業で働ける可能性も十分あります!
無期雇用派遣が向いている人・やめたほうがいい人
無期雇用派遣のメリット・デメリット(やめたほうがいい理由)を解説しました。
無期雇用派遣になってから後悔しない為には、メリット・デメリットをしっかり把握し自分の理想の働き方に無期雇用派遣が合っているかを知ることが大切です。
◎無期雇用派遣が向いている人
×無期雇用派遣はやめたほうがいい人
を以下で具体的に説明するので迷っている方は自分はどちらなのかを確認してみてくださいね。
◎未経験で事務職をしたい人
今まで事務職以外の仕事をしてきた人が『事務職で働きたい!』と思ったときに1番手っ取り早い方法が派遣になることです。
採用試験があるので必ずしも無期雇用派遣で働けるとは限りませんが、正社員で働くよりもチャンスが大きいです。
安定した給料をもらい未経験の事務職で働きたい人は無期雇用派遣は向いています。

働いてみたい業種や会社が決まっていない方も無期雇用派遣は向いています。
◎派遣の期間を決めているor正社員を目指している人
若いうちはキャリアアップできる可能性が無限大にあります。
- 自分のキャリアアップのための繋ぎとして派遣で働く
- 今の派遣先や別の会社でいずれ正社員を目指している
そのような方も無期雇用派遣での働き方は向いています。
正社員雇用を促進している派遣会社もありますので、そのような制度を利用してキャリアアップを目指しましょう。

20代前半から無期雇用派遣で働き続けるのは正直もったいないです。
キャリアアップを目指していなくても、
- ライフプラン的に数年間だけ働きたい
- 育休産休を近い将来取りたい
という方も無期雇用派遣は向いています。
◎プライベートの時間を最優先に考えている人
無期雇用派遣は正社員と同じような働き方をしますが、業務範囲は限られています。
なので定時で上がれることが多いので、平日でもプライベート時間の確保が可能に◎
給料はある程度貰えて、プライベートの時間をしっかり確保したい方は無期雇用派遣が向いていますよ。
残業の有無も事前に確認することが大事になってきます。

次は向いていない人の紹介です。
×昇給やボーナスなど「お金」を重要としている人
無期雇用派遣のデメリットでも挙げた通り給料の大幅アップは期待できません。
ボーナスも僅かなので派遣先で働く正社員と比べてしまうと落ち込みます…

お金や福利厚生は派遣先の社員と比べないことをおすすめします。
責任感が正社員よりも軽く業務量が少ない分給料にも反映されてしまうので、お金を重要視している方は無期雇用派遣は向いていません。
×派遣でキャリアアップを目指したい人
派遣から正社員になればキャリアアップやスキルアップは十分見込めますが
派遣のままだとどうしても出来る業務に限りがある場合があるため、キャリアアップの幅が狭くなります。
どうしても派遣でキャリアアップを目指しているのであれば、派遣元に相談するのも1つの方法です。
他にも仕事のやりがいを強く求めてしまうと、派遣先によっては物足りなさを感じてしまうこともあるので、そのような方は無期雇用派遣は向いていません。
無期雇用派遣は向いていないけれど事務職で働きたい人は
無期雇用派遣に向いていないと感じても事務職で働きたい人は、就職や転職をサポートしてくれる人材紹介会社に登録することも1つの手。
株式会社UZUZは主に20代向けの就職・転職をサポートしています。
入社後のミスマッチを減らすために企業と求職者の連携や、入社後もフォローを行っており入社3ヶ月の定着率は96%です。
気になる方は相談だけしてみてはいかがでしょうか??
↓株式会社UZUZ↓
【体験談】無期雇用派遣になって3年経った結果
私も無期雇用派遣を応募する前に「無期雇用派遣はやめたほうがいい」という記事を多く読んできました。
それでも無期雇用派遣を選び、働いた結果後悔はしていないです。
後悔しなかった理由は大きく2つあります。
- メリット、デメリットをある程度把握していたから
- 未経験の事務職で働けて新しい環境を知れたから
無期雇用派遣になっていなければ、プライベートの時間を十分確保することも難しかったはずです。
そして今の派遣先で働いて新しいことに興味を持てなかったと思います。

配属当初は想像以上に暇すぎて辛い体験もしましたが、勉強になりました。
なぜ無期雇用派遣を選んだのか?
私が無期雇用派遣を選んだ理由は、無期雇用派遣のメリットが自分の働き方に合っていたからです。
転職時に重要視していたことが、お金よりも時間・未経験の事務職がしたいだったので私は無期雇用派遣の働き方があっているのではないかと感じました。
今後どうするか?
無期雇用派遣を選んで後悔はしていませんが、一生この働き方をすることは良くないかな?とも感じています。
理由は、給料が増えずキャリアアップもしずらいなどデメリットの部分で不満を持つ可能性が高くなってしまうから。

無期雇用派遣は決められた期間であれば選んでも良いと考えているので、
長期間働くとその考えに合わなくなってしまいます。
今後のライフプランで育休産休をとるために無期雇用派遣で働いていますが、長引いてしまったら新たな選択肢も視野に入れていかなければいけないと考えています。
まとめ
無期雇用派遣をやめたほうがいい理由やメリット、無期雇用派遣が向いている人・やめたほうがいい人を解説しました。
無期雇用派遣は正社員ほどお金は貰えず派遣の自由度は失われてしまうデメリットはあります。
反対に給与や派遣先との契約が切れない安定さとプライベートの時間を優先しやすいメリットもあります。
私自身、無期雇用派遣になり事務職で働けて時間を大切にできたので後悔はしていません。
しかし「このまま続けていては良くない」と感じることもあります。
今、無期雇用派遣になるか迷っている人がこの記事を参考にして自分の理想の働き方に合っているか考えて納得のいく選択をしてくだされば嬉しいです。


