皆さんは『買わなければ良かった…』と後悔した買い物の経験はありますか?

私はたくさんあります。
買った時は満足しても、後々微妙な点が見つかり使わなくなったり、違う商品を買えば良かったと思う事も。
なぜ後悔する買い物をしてしまうのだろう…と考えた時、欲しいと思った時すぐ買ってしまう場合に後悔しやすいと気づきます。
それから欲しい物があっても、すぐ買うことをやめて考えて購入をするように意識しました。
そうすると自然と後悔する買い物が少なくなり、満足度の高い買い物ができるように。
後悔しない買い物ができれば、必要な物しか買わなくなるので節約にも繋がります。
考えて購入することは当たり前と思うかもしれませんが、実は意外と難しい。
しかし意識を少し変えるだけでも、後悔する買い物は減るので試してみる価値ありです!
この記事がおすすめな人
後悔しない買い物をしない方法を具体的に書いていくので、ぜひ最後まで読んでみてください。
後悔する買い物をしてしまう原因

『思っていたものと違った』『結局使わなくなってしまった』など後悔するポイントは人それぞれです。
それでも共通していることは本来の欲しい物ではなかったということです。
本来欲しい物ではなかった商品なのに買ってしまう原因を以下で解説します。
1.一時的な感情で購入を決めてしまうから
いわゆる『衝動買い』です。
買う予定がなかったのに、急に欲しくなって買ってしまうことはありませんか?
- たまたま立ち寄ったお店でのセール品
- ネットショッピングやSNSでのインフルエンサーのおすすめ品
- 出掛け先や旅行先でのお土産など
初めて商品を見た時は良く見えしまうことが多く、欲しい物=自分が必要な物と勘違いしてしまいます。
しかし、この場合購入した時が欲しい気持ちのピークなので、時間が経つと「何で買ってしまったのだろう?」と後悔してしまうことが多いです。
2.本来の目的を見失っているから
本来の目的とは商品を購入する理由が明確であることです。
『このデザインが好きだから』『必要としているから』等と、自分が主体の理由であれば問題ありません。
しかし安いから・流行っているから・皆持っているからなどの理由は、自分主体の理由ではなく本来商品を購入する目的から逸れています。
そのような理由は自分が本当に欲しいものではないことが多いため、後悔しやすいです。

他にも目的もなく買い物をしてしまうと「お得だから・在庫がほとんどないから」と別な理由で購入意欲が湧いてしまいます。
後悔した買い物

私は後悔した買い物がたくさんあります。
特に大学生〜社会人の始めの頃は自由に使えるお金も多く、散財することも…
その中でも特に後悔しているものを紹介します。
①安いという理由で買った服
安いという理由で買った直後は『お得感』で満足します。
しかし本当に欲しい物でない場合は着る回数が減ったり、微妙なポイントが見つかったりと後悔しやすいです。
今は値段の上限を決めて、迷ったら高い方を買うという考え方で買い物をしています。
例:ワンピースは1万~1万5千位の範囲
トップス系は1万以下の範囲で購入等

反対に欲しかった服が偶然安かった場合は満足度が高くなります。
②ネットで買った服・靴
ネットで服を探すと可愛い物がたくさん見つかる上に、手軽に買えるのでつい買ってしまいますよね。
私も一時期安い通販サイトで服を購入していました。
しかし思ったより薄い・色が違うなどの理由から長く着ている服はほとんどないです。

ワンシーズン着るだけならありかと思います。
他にも靴の購入も後悔することが多いです。
高確率でサイズが合わずに履けないということも…(何度か経験あり)
今はネットで衣類を購入する場合は、実際に商品を見たり試着をしてからにしています。
③ネットショッピングでの注文間違い
こちらもネットショッピングでの後悔です。
気を付けなければと思っていても、ついやってしまう注文間違い。
大きさや色、ひどい時は商品まで間違えてしまいます。
注文間違いは欲し物でもないため後悔ダメージが大きめです…

注文を間違えてしまう時は、急いでいる時か夜に買い物をしている時が多いです。
④美容(健康)グッズ
手軽なお値段で買える美容(健康)グッズは、長く使わないことが多く後悔しやすいです。
- 小顔効果があるコロコロ
- 化粧水等を浸透しやすくする美顔器
- ヘッドマッサージができるやつ
効果あるか分からないけど、『安いし話題性あるし買ってみよ!』と思ったものは後悔することが多い傾向(笑)
⑤安すぎる家電
安すぎる家電はすぐ壊れたり、使いずらいことが多く結果的に後悔しがち。
3桁でワイヤレスイヤホンを購入した時、ノイズがひどく充電の減りも早かったのですぐ買い替えてしまいました。

長く使うものは、良い物を買った方が総合的にコスパが良いかも?!
⑥使う予定のない細かな出費
使う予定のない出費はネットショッピングでの注文間違い同様、一時的な満足感もないので後悔度は高いです。
私が今までにした主な出費が以下の通り。
- サブスクを解約し忘れて、追加で払った月額費
- レンタル充電器
- 旅先で急遽買ったスキンケアや歯ブラシなど
- 急な雨で買ったビニール傘
どれも意識していれば・準備していれば払わなくて良い出費なので、金額は安くても後悔します。
⑦脱毛サロン
買い物と多少逸れてしまいますが、脱毛サロンで後悔しています。
毛は薄くなったので脱毛サロンに通ったことは後悔していません。
しかし、かなりの金額になってしまいました…
最初の脱毛サロン選びに失敗したので、最初から良い脱毛サロンであれば後悔もなかったのかなと思っています。
後悔しない買い物をするためには

買い物で後悔が多かった私は3つのあることを意識するようになり、無駄な買い物が減りました。
すぐに実践できることばかりなので、参考にしてみてください。
1.すぐに買わない
衝動買いの対策がすぐに買わないです。
SNSを見たりショッピングをすると、どうしても欲しい物は出てきます。
たとえセールになっていても残りわずかと書いてあっても、すぐ購入はせず一晩置いておきましょう。
一晩置くと気持ちも落ち着き、頭の整理もできるので冷静な判断がしやすくなります。
何日もその商品が頭から離れなければ購入を検討してもよいでしょう。
2.欲しい物リストを作る
もし欲しい物が見つかったら、買わずにメモをしておきます。
この時のポイントがちょっとでもいいなと思った商品もメモしておくこと。
ネットショッピングの場合お気に入りにいれておくのもOK
メモをすることで自分の欲しい物がすぐ把握できます。
そして『予定より出費がかかってしまった』という事態も減ります。
時間が経ってやっぱり必要ないと思ったものは、メモやお気に入りから消しておきましょう。

長く残っている物は本当欲しい物と分かるのでおすすめです!
3.かかるお金を把握し予算を決めておく
欲しい物がいくつかある場合に効果的な方法です。
欲しい物リストを作った後、その欲しい物を買うにはいくら必要なのかをざっくりと書き出します。
書き出したあと、そのお金を全部使っても後悔しなければ買う価値はあるはずです。
ただし、お金を全部使って良いと思った時でもこの場合は購入を検討しましょう。
- 今日欲しいと思ったもの
- 自分の給料・貯金よりも上回るもの
自分の収入の予算を超えての買い物はいつか後悔してしまいます。
欲しい物の値段を書き出し、『これは本当に欲しいとのなのか?』と自問自答してみましょう。

それでも欲しいと思ったものは欲しいはず!
購入前に良く考えて後悔しない買い物をしよう
買い物で後悔してしまう原因から、後悔しない買い物の仕方をお伝えしました。
- すぐに買わない
- 欲しい物リストを作る
- かかるお金を把握し予算を決めておく
どれも簡単そうですが、その時の『欲しい気持ち』を抑えて買い物を我慢するのは慣れるまで辛い時もあります。

欲しい!と思った時にすぐ買えるのは気分がいいですからね
その時は我慢することが辛くても、よく考えて本当に欲しいと思ったものを購入した方が、満足感が続くので後悔しない買い物に繋がります。
後悔しない買い物が増えれば、本当に必要なものしか買わなくなるので節約にもなります。
後悔する買い物を良くしてしまう方は、ぜひ購入前にこの方法を試してみてくださいね。


