派遣先で暇な時の過ごし方や考え方【私も辛かった!】

仕事

派遣の事務が決まり『社員の役に立てるように働くぞ!』と意気込んで出社したが…予想以上に仕事が少なくて暇

仕事を手伝おうと社員の方に聞いてみてもやんわり断られる。

そもそも何を手伝えばよいかわからない。

数日・数時間は耐えることができても、暇が何日も続いてしまうと辛くなってしまいますよね。

暇すぎて何のためにここに居るのだろう…とよく思っていました。

私も配属当初の1ヶ月は『ずっとこのまま暇だったらどうしよう…』と将来に不安を感じたり、『周りは忙しいのに暇な自分は惨めだ…』などマイナスな事ばかり考えてしまいました

しかし、暇な原因を理解し少しずつ考え方や過ごし方を変えてみてるとい気持ちが少し楽になったり、前向きに出社することが増えてきました。

派遣先や派遣の雇用形態で状況は変わると思いますが、今回の記事では3年間無期雇用派遣で働いている私が取り組んだこと、考えたことを踏まえながら伝えていきます。

今、派遣先が暇で辛い人の少しでも役に立てれば嬉しいです。

何故派遣の人は暇になる?

きちんと与えられた仕事をこなしているが暇になる。

または、配属当初から暇という環境は以下の理由だと考えられます。

  • 社員が忙しいので教える余裕がない
  • 誰が何を教えるか決めていない(派遣の受け入れ体制が整っていない)
  • 契約を超えた事務仕事ができないので頼めない
  • 派遣なので信頼されず仕事がもらえない
  • 就業期間が決まっているので新しい仕事を頼めない(登録型派遣の場合)

は上記2つが特に当てはまったかと思っています。

人が足りないので配属されたのにも関わらず、社員は忙しいので教える余裕がない

社員も派遣もどちらも辛い状況ですね。

社員が多忙で教える余裕がない状況だと、配属されたばかりの社員も同じ状態な可能性になる場合も…

他の理由も派遣の契約上の問題が多く、暇な原因は派遣自身であることは少ないと感じています。

暇な状況で何を考える?

暇だとどうしても余計なことまで考えてしまうので、ストレスを感じたりネガティブな気持ちになってしまうと思います。

そこで、私は前向きな気持ちで過ごせるように以下のことを考えていました。

①派遣のメリットを考える

派遣先が暇で良いところは残業がないことです。

そして、少ない仕事で出社すれば給料は発生します。

暇でも給料貰えてラッキーと考えるようにしていました!

責任が重い仕事が少ないことも派遣社員のメリットなので、派遣だから仕方ないか!と割り切ることも必要

残業代で稼ぐことは出来ませんが、自分のプライベート時間を優先できて程よくお金が欲しい人にとっては良い環境ではないでしょうか

②プライベートの予定を立てる

仕事が少なく暇で暗い気持ちになってしまうのなら、あえて仕事のことは考えずにプライベートの予定を立ててみるのはいかかでしょう

  • 休日の予定を立てる
  • 帰宅後に何をするか考える
  • 趣味の事を考える

は週末や旅行の予定をぼんやりと考えたり、将来の妄想もしていました(笑)

出かける予定がなくても『帰宅後にデザートでも食べようかな』録画していたテレビを見ようかな』など、小さなことでもプライベートの時間が楽しみになるような予定を立て、モチベーションを上げていました。

忙しいとプライベートなことを考える余裕はないので、暇な人の特権です!!

③今が辛い時期だと思うようにする

登録型派遣の方は契約期間が最長で3年なので遅くても3年後には環境を変えることができます。

配属されたばかりで暇な場合は少しずつ仕事が増える可能性もあります。

辛い時期は長く感じるかもしれませんが、何十年先もこの状態が続くことはありません。

しかし、何も行動しなければ状況はすぐに変わらないので、行動して辛い時期を乗り越えられるようにしましょう。

派遣先で暇な時の過ごし方4選

上記で前向きな考え方をお伝えしましたが、やはり何か作業をしていなければ時間が経つのは遅く感じ、次第に辛くなりますよね。

そこで、私も実際に行った暇な時の過ごし方を4選ご紹介します

①勉強をする

派遣先で必須とされている資格や関連する資格、パソコンを使う仕事であればタイピングやExcelの練習がおすすめです。

私自身、事務未経験だったのでパソコンの基本的なこと(ショートカットや使い方)を覚えたり、Excelの勉強やタイピングの練習も行っていました。

また、派遣先が金融系なのでお金の勉強に興味を持ち、FP2級と簿記2級の取得に成功しました。

FPの資格勉強はほとんど派遣先だったので得した気分です

暇な時間を有効に使って自分のスキルを磨けることは一石二鳥です。

業務中に勉強してよいか分からない時は派遣に相談してみても良いでしょう。

②読書をする

ちらは過ごし方①と似ていますが、派遣先で働くために役立つ本を読んで知識をつけることも良いと思います。

私はExcelの本を熟読して本を読みながら実際にExcelを使う勉強をしました。

その後、業務に直接関係はありませんが、リベ大「お金の大学」の本を購入し何度も読んでいました。

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1540円
(2024/9/27 20:56時点)
感想(847件)

小説など業務と全く関係のない本を読む勇気はなかったです…

③ネットサーフィン

こちらも基本は派遣先に関係するサイトを見ることが理想です。

  • 派遣先や業界で使われている単語を調べる
  • 関連する記事を読んでみる

私は業務の中で初めて聞く単語や、派遣先での基礎知識で分からないことはネットで調べていました。

しかし、時にはYahoo!ニュースのようなネット記事も読んでいましたよ。

会社のパソコンを使っているので、ウイルスに感染しないようにネットサーフィンはほどほどにすることをおすすめします。

④マニュアル作成をする

暇で過ごしている方も何かきっと教えてもらった業務はあるはず。

ぜひ、自分でマニュアルを作ってみましょう。

マニュアル作りは仕事です

元々、マニュアルがある派遣先であればさらに見やすくしたり、わかりやすく変えることは出来ないかを考えるのも良いかもしれません。

派遣や初心者の方が見てわかりやすいマニュアルを作ることが

会社にとってもよいことなので会社の方も嬉しいと思います!

それでも辛いと感じたら…

以上、派遣先で暇な時の考え方や過ごし方についてご紹介してきましたが、それでも暇な期間が長いと働く意欲はどんどんなくなってきますよね。

辛くなり耐えられなくなってしまったら以下の行動に移しましょう。

派遣元の担当はあなたに気持ちよく、長く働いてもらいたいので派遣先に状況を伝えてくれます。

派遣先も人手不足であなたを受け入れたわけなので、たくさん働いてもらいたいはずです。

私は3か月ほど様子を見て、このままだと仕事があまり増えないと感じたため、派遣元に相談しました。

相談後すぐに派遣先から今後の仕事内容のお話があり、暇な時間が減少するきっかけを作ることができました。

派遣元に相談したけれど改善余地が見れない…

暇すぎてストレスなのでこの派遣先では働きたくない!!

そのような方は環境を変えることも一つの手です。

株式会社UZUZは主に20代向けの就職・転職をサポートしています。

入社後のミスマッチを減らすために企業と求職者の連携や、入社後もフォローを行っており入社3ヶ月の定着率96%です。

気になる方は相談だけしてみてはいかがでしょうか??

株式会社UZUZ

多少の我慢は大切かもしれませんが、一番大切なのはあなたの健康です。

派遣先はその場所だけではありません。

しかし、派遣先の変更が短期間で何度も続くとあなた自身のイメージダウンにもつながり

自身の経験・スキルがないまま転職をしても新しい環境で暇にならない可能性は0ではないです。

行動に移す前に何が自分に必要か考えてみるのも良いかもしれません。

まとめ

派遣先で暇になる理由から考え方、過ごし方を4つ紹介してきました。

暇だと辛い気持ちになりやすいですが、考え方の視点を変えると前向きな考えになることもできます。

過ごし方は、基本的に業務に関わること、活かせることを行えば悪い印象はないでしょう。

それでも、「仕事以外のことをするのは気が引ける…」と考える方もいると思います。

しかし、派遣が暇になる理由でも述べたように派遣自身が原因で暇になることは少ないと感じます。

は勉強を派遣先で行っている時『文句あるなら仕事をふってよ!』と心の中で思いながら行っていました。

その代わり今後仕事が頼まれやすくなるよう、依頼された仕事は正確に丁寧に早く取り組むこと出来るようになったことは積極的に自分から取り組むことを意識しました。

今、仕事が少なくて辛い方は暇な時間を有効活用しプライベートも充実させましょう。そして、これからの選択肢が増えるようにスキルを磨いていけば、環境が変わったあともきっと役に立つと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました