新しい派遣先で働き始めたけれど馴染めない。孤独に感じる…
このような日々が続くと職場に行くことが辛くなりますよね。

私も派遣配属当初は孤独を感じていました。
派遣社員は孤独になりやすい・馴染む時間がかかる可能性があるとわかっていながら…
しかし仕事に対する考え方を意識し、真面目に仕事をしていれば
次第に社員の方と仕事関連で話す機会が増えて雑談もできるようになりました。
自分の立ち振る舞いで派遣先に馴染むことはできます。
自分の考え方で孤独に感じなくなります。
今、馴染めずに悩んでいる方・孤独に感じて辛い方に読んでいただけたら嬉しいです。
派遣先で馴染めない・孤独に感じる原因

派遣先で馴染めない・孤独に感じる理由は大きく分けて2つあります。
『環境』が原因の場合と『自分自身』が原因の場合です。
環境が原因の場合は、自分の行動だけでは変えることが難しい時もあります。
しかし自分自身が原因である場合は、改善余地が高いので自分に当てはまっていないか確認をしてください。
派遣先に派遣社員が自分1人
まずは環境が原因の場合を3つ説明します。
派遣先で派遣社員が自分1人だと孤独に感じやすくなります。
孤独に感じる1番の理由は理解者がいないことです。
- 派遣同士で気持ちを分かち合うことが出来ない
- 派遣先での過ごし方を真似できない など
他にも派遣先が派遣社員の対応に慣れていない場合だと、どの距離感で接して良いか分からないことがあります。
そうなると環境に馴染む時間がかかってしまいます。

派遣社員が既に在籍していると過ごし方を真似しなければいけない可能性があるのでデメリットになることも…
仕事の量に差があり自分だけ暇になる
派遣社員は契約で決められた範囲でしか業務を行えないので暇な時間が生まれやすいです。
派遣の受け入れ態勢が整っていない状態(任せる業務を明確に決めていない等)も暇になる可能性が高いです。
なので正社員と派遣社員ではどうしても業務量や業務内容に差が出やすい状態に。
周りの人は忙しく仕事をしているのに「自分だけ暇で辛い…」と孤独を感じやすくなります。
コミュニケーションが活発ではない
派遣先によって職場の雰囲気は異なります。
- コミュニケーションが活発で雑談しやすい
- 必要最低限しかコミュニケーションをとらず基本1人で黙々と仕事をする。
静かな職場だと、仕事の内容以外は話しにくい雰囲気になりやすく、派遣の仕事内容が正社員と異なる場合は会話をする機会が少なくなります。
このような環境だと馴染むきっかけが生まれず、孤独を感じやすくなります。
人見知り
次は自分に原因がある場合を2つ説明します。
このように人見知り状態が長く続いてしまうと、相手も気を遣うようになり馴染むことが難しくなります。
馴れ馴れしく接する必要はありませんが、仕事をしていく上である程度のコミュニケーションは大切です。
自分の勤務態度が悪い
派遣社員とはいえ遅刻・欠勤が多く仕事でミスをしても反省しないなど勤務態度が悪いと社員の方は良い印象を持ちません。
必然的に距離をおこうとします。
勤務態度の悪さは派遣の継続にも影響がでてしまので、心当たりがある方は改善することから始めましょう。

報連相が出来なかったり任された仕事を期日内に行えない等も印象はよくありませんよ。
私が孤独を感じたとき
私の派遣先は自分だけ派遣社員という状態でした。
勤務開始前の面談で『周りのサポートがメインなので社員と仕事内容が異なる場合がある』と伝えられていました。
その時点で孤独になる可能性は覚悟していたものの、配属当初は予想以上に辛かったです。
その中で、職場に馴染めるようになるまで孤独を感じることが多かった場面が3つあります。
- 担当間での会話が多い職場だが、自分に担当業務がないので会話に入れない時
- 周りは忙しく働いているが自分は暇な時間が続いた時
- 配属当初は自分に期待されていない雰囲気を感じ取った時
皆と話をしたかったわけではありませんが、自分だけ取り残されているような孤独感が常にありました。
派遣先で馴染むための3つの方法

派遣先で馴染むことも大事ですが、派遣社員として仕事をするうえで距離感を保つことも重要です。
しばらく働いて相手の事が分かってきたら距離感を縮めることは可能です。
しかし馴染む=友達のように仲良くする ではないのでご注意を。
派遣先で馴染めるようになりたい!と思っている方は自分自身が変わることが大事です。
お伝えする3つの方法は派遣社員に限らず新しい環境で働くかたに当てはまるので参考にしてくださいね。
1.真面目に仕事をする
真面目に仕事をする人に誰も悪い印象は持ちません。
仕事時でしか自分を理解してもらう機会がなければ、真面目さをアピールしましょう。
報連相を行う・自分から仕事をもらう・正確に仕事に取り組むなど
真面目に取り組むと仕事を依頼されることも増え、会話のきっかけが生まれるので馴染めるようになりますよ。
2.挨拶はしっかり話しかけやすい雰囲気で
挨拶をせず常に下を向いて話しかけずらいオーラを出している方はいませんか?
これでは話しかけたくても近寄りがたくなってしまいます。
挨拶は最も馴染むきっかけとなる行動です。
雰囲気作りが苦手な方も自分から挨拶をしてみてはいかがでしょうか?
他にも、礼儀正しさや笑顔が多い方も話しかけやすい雰囲気の1つになるので意識してみましょう。

笑顔が多い人は話しかけやすい雰囲気ですよね
3.自分から話しかけてみる
すぐに馴染みたい場合は自分から話しかけに行く方法が有効です。
急にプライベートの話をしづらい雰囲気であれば仕事関連で話しかけてみましょう。
仕事の質問で話しかけることが1番自然です。
しかし、雑談をして馴染む方法は「仕事や勤務態度で信頼を得てから」と私は考えています。
信頼がなければ雑談ができても相手は距離を縮めようとしないので、馴染めていると感じずらくなります。

仕事をしに会社に来ているという大前提を忘れずに!
≪例外≫馴染まなくても孤独に感じないための方法
派遣先で馴染むための方法をお伝えしました。
しかし「派遣社員なので馴染まなくても良い。けれど孤独に感じないように過ごしたい」という方もいるはずです。
孤独に感じない方法は自分の仕事に対する意識で変わってきます。
すぐに意識を変えることは難しいですが、孤独を感じないようにしたい方は以下の方法を試してみてください。
割り切って過ごす
派遣社員なので割り切って過ごすという考え方も大事です。
このような考え方になれば、意識が変わるので孤独に感じなくなってきます。
人間関係で苦労する職場もあるので、派遣社員は無理にそのような環境に入らなくて良いところがメリット。
自分が心地よく働くための関係性はどの程度が考えてみることも良いですね。
仕事に没頭する
仕事が忙しく没頭していれば派遣先で馴染む方法など考える必要がありませんよね?
派遣先は仕事をしに行く場所なので仕事をきちんとこなしていれば十分です。
やる気がある派遣社員は派遣先からも評価が上がります。
最終手段は派遣先変更か転職
馴染む方法から孤独に感じない方法、自分の行動・考え方をお伝えしました。
しかし、派遣先によっては環境が原因で馴染めない・孤独に感じることもあります。
- 派遣先で明らかに冷たい態度をとられる
- 真面目に仕事をしているが他の派遣と対応が違う
- 仕事に没頭したいのに、業務量が少ない
このような場合が続いたら、まずは派遣元に相談をします。
改善されなければ、派遣先の変更や転職を検討するのも良いでしょう。
辛い派遣先にに無理して在籍し続ける必要はありません。
まとめ
派遣先で馴染めない・孤独に感じる原因や派遣先で馴染むための方法を説明しました。
派遣先で馴染めない・孤独に感じる原因
- 派遣先に派遣社員が自分1人
- 仕事の量に差があり自分だけ暇になる
- コミュニケーションが活発ではない
- 人見知り
- 自分の勤務態度が悪い
派遣先で馴染むための3つの方法
- 真面目に仕事をする
- 挨拶はしっかり行い、話しかけやすい雰囲気で過ごす
- 自分から話しかけてみる
派遣社員として仕事をするうえで、割り切って仕事をすることも大切です。
しかし長い時間仕事をするのであれば少しでも居心地よく働きたいですよね。
居心地の良さの感じ方は人それぞれです。
もし人との関わりを居心地の良さの1つにしているのであれば、派遣先で馴染むことはとても重要です。
まずは自分の行動で馴染むことはできないか考えてみましょう。
環境が原因で馴染めない・孤独に感じる場合は違う派遣先に行くことも1つの手段です。
この記事を読んで、悩んでいる方の力になれれば嬉しいです。

